So-net無料ブログ作成
検索選択

牡馬クラシック血統分析Ver.2009 [POG]

ここ2年の牡馬クラシックが低レベルだった反動か今年は例年にない高レベルの牡馬クラシック路線だと思う

01年のアグネスタキオン世代、98年のスペシャルウィーク世代と遜色ないというのが私的見解

今週のきさらぎ賞が終わればTR→本番に向けて準備は整う

ってことで現状の有力馬を検証してみよう!

ロジユニヴァース
ネオユニヴァース産駒は今年が初のクラシックなので血統からは検証しにくいが産駒が1400m以下の成績が良くないのと母系にミスプロやノーザンダンサーが入ってないこと
ネオ自身が春クラシックでピークだった点を考えればアグネスタキオンに似てるんじゃないだろうか?
近親のノットアローン(父アグネスタキオン、母がロジユニヴァースの祖母)の成績から考えると中距離の小回りで淀みなく流れる舞台が一番
そう考えると札幌2歳SとラジオNIKKEI杯2歳Sはドンピシャだったんじゃないのかな?
しかしその2戦は非常に高レベル
札幌2歳Sの36.0-36.3-36.8 1.49.1はレース史上過去最高と言っていいパフォーマンスだし
ラジオNIKKEI杯の35.9-48.3-37.5 2.01.7は馬場差やレース内容が異なるがアグネスタキオンの年と互角レベル
弥生賞皐月賞のローテを考えれば皐月賞に一番近いのはこの馬
ダービーはまだなんともいえない。ネオユニヴァースもきさらぎ賞とダービーは重馬場だったので今の軽い馬場が合うかどうかは未知数


リーチザクラウン
私的見解だと阪神の2戦より京都の2戦の方がパフォーマンスが高い
未勝利の35.7-36.8-34.9 1.47.4はかなりハイレベル
前走は暴走気味に飛ばしたが他のレースを見れば抑えてもやれる馬
きさらぎ賞はダービーや菊花賞で馬券になる馬が多いレース
(皐月賞もいるが皐月賞だけ馬券に絡んだ馬は過去10年ではいない、例外なくダービーや菊花賞でも馬券になっている)
スペシャルウィークから考えても皐月賞よりはダービー、菊花賞向きだと思うので向くはず
母父シアトルスルーボールドルーラー系なので距離に疑問を感じるかもしれないがシアトルスルー産駒の一線級は芝中距離で活躍する馬が多いので問題ないと思う
気になるのはミスプロが母系に入ってるのとボールドルーラーのクロスがあることか・・・ちょっと前向きすぎるのはその影響かも
皐月は3着? ダービー、菊花賞で有力


トーセンジョーダン
秋の福島未勝利が好内容のレースだったが暮れの中山が逸材
葉牡丹賞の35.3-49.8-35.4 2.00.5 ホープフルSの35.3-49.5-35.6 2.00.4
正直葉牡丹賞のパフォーマンスを見て皐月賞はこの馬!って思ったのでホープフルSは余計な一戦(笑
共同通信杯はトップスピードに乗るのに時間がかかる弱点を見せたがしっかり速い上がりに対応して2着は能力の高さを伺える
ジャングルポケットも皐月賞に合うので問題はない
トニービンは孫が(父父、母父)皐月賞で強いのはなんでだろう?
産駒は鬼門だったのになぁ・・・
ただTRを使わずに皐月賞に直行という話を聞いたが本当なんだろうか?
正直TRを使わないのはかなり割引、やっぱりホープフルSが余計(笑
皐月賞向き、ダービーは斬れ負けしそう 秋は天皇賞がベター


ブレイクランアウト
久々に外国馬の強い馬登場!
共同通信杯の35.6-36.8-34.9 1.47.3は同日の1600万を上回る好レース
皐月賞はパスしてNHKマイルからダービーの路線は賛成だが共同通信杯から直行は疑問
毎日杯が一番だが関東馬だから輸送したくないかな?
普通にNZTかローテに余裕を持たせたいなら皐月賞TR使うのも手だと思う
NHKマイルなら有力候補、ダービーは疑問も近年マイル指向なので走っちゃうのかなぁ・・・


他の有力馬
セイウンワンダー 
グラス×SSは昨年見事にJCを勝ったので適正が分かりにくくなってる
個人的には中距離では疑問 NHKマイル路線がなら


フィフスペトル
父がキングカメハメハキングマンボ東京の1600mと2400mのG1勝ち馬なのでエルコンに似た産駒を送り出すと思う
ただ距離適正はエルコンより短めじゃないかな NHKマイル路線なら


アーリーロブスト
弥生賞が試金石となるがそこそこの着順なら本番も面白そう
買うとしたら皐月賞しかない、ただ父バブルがG1で疑問


ナカヤマフェスタ
本番よりTRで買いたい馬、たぶんTRホース


アントニオバローズ
たぶん距離は伸びない方がいい、父の系統に騙されて長距離で買うと痛い目見そう
皐月賞なら買えるけどダービーは買いたくない、むしろNHKマイルに行ったほうがよさそう ヒカルオオゾラに似たタイプかな?


シェーンヴァルト
早熟っぽいので秋には終わってるかも、皐月賞も向かないと思うしNHKマイルの方がいいかな
たぶん1銭も買わない


ホッコータキオン
野路菊Sとデイリー杯が好内容、ただ今年はHペースのほうが合う馬がいるから皐月賞で粘りきれるか?


アンライバルド
この一族はリンカーンアドマイヤフジヴィクトリーボーンキングと中山2000mが合うので皐月賞は良いと思う
新馬戦で強い馬を破ってるが能力が足りなければTRホース


今週のきさらぎ賞次第だが
ベストメンバー マンハッタンカフェは小回り2000mの内枠はベスト条件
前走以上のパフォーマンスは疑問も広いコース向きのマンカフェなら菊花賞でお楽しみ

リクエストソング ロベルト系シンボリクリスエス×トニービンなら皐月賞向き
ここ2戦が素質の違いによるものなら面白い ただクリスエス産駒は重賞で不振

キタサンガイセン 全く違う流れを2連勝、ここで馬券になる能力ならダービーや菊花賞の穴


今年は楽しみな馬が多い! 1勝馬でもデルフォイや昨日勝ち上がったフォゲッタブルなど秋に楽しめそうな馬がいるので妄想が止まりません(笑

こういうレベルが高い年は能力未知数な馬より実績がありながら人気の盲点になる馬が穴をあけることが多いので見限らないようにしたいです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。