So-net無料ブログ作成

牡馬クラシック血統分析Ver.2010 [POG]

今年も牡馬クラシックに向けて各馬の血統分析をしてからTRシーズンに入りたい

昨年の3歳世代は高レベルと賞したが成長力がなかったのか秋に勢力図がガラッと変わってしまった

ただこの時期までに示した戦跡や時計がダービーまで有効なのは過去の傾向からも明らか

むしろTRの成績に騙されて見限った馬に激走されることも多いのでは?
ローズキングダム(キングカメハメハ×SS)
キンカメはまだ計りかねるが小回りよりは広いコース向き
3歳限定ならダービー大丈夫だが基本はマイラーだと思われる
個人的にはNHKマイルに向かってほしい

ヴィクトワールピサ(ネオユニヴァース×Machiavellian)
兄にスウィフトカレント、2000mベストで父ネオユニなら皐月賞が一番良い
父ネオユニヴァースで母にMachiavellianが入るのはロジユニヴァースと一緒
ロジユニヴァースはダービーを勝ったが不良馬場と内枠の恩恵が大きかった
皐月賞は大敗したが先行馬が壊滅したレース、今でも皐月賞がベストだと思ってます

エイシンアポロン(Giant's Causeway×Sadler's Wells)
Giant's Causeway産駒は2400mでの勝ち鞍もあるとはいえ基本はマイラー
この馬自身が新馬野路菊Sと敗れ、1600m以下で結果を出してることからもNHKマイルが良い
ちなみにGiant's Causeway産駒の重賞勝ちは2つだが共に東京1400m

ハンソデバンド(マンハッタンカフェ×アフリート)
ジョーカプチーノと似たタイプで高速決着のNHKマイルなら面白い
皐月賞だとマイルに寄り過ぎてるから厳しい印象
ダートを走っても面白そう

エイシンフラッシュ(King's Best×Platini)
King's Best産駒の印象は斬れない馬が多いこと
TRで斬れ負けして皐月賞で離して逃げれば面白いかも

サンディエゴシチー(マンハッタンカフェ×Rahy)
母方にBlushing Groom、Mr. Prospector、Nijinskyの何れかが入るのはマンカフェの成功パターン
デビューから3連勝は言うことなく、東スポ杯もチグハグな競馬ながら4着
配合からは京都新聞杯が楽しみだが、クラシックでもやれそう

ガルボ(マンハッタンカフェ×ジェネラス)
広いコース向きのマンカフェで母方にCaerleonが入るのはジョーカプチーノやレッドディザイアと同じ アントニオバローズと似たようなタイプだと思われる。NHKマイル向き

シャイン(メイショウドトウ×サクラバクシンオー)
新馬戦でダノンパッションの2着、その後中京2歳S勝つまでは1400m以下を走っていた
マイル以上ではまだ崩れてないが前走の3馬身は決定的だった気がする

コスモファントム(Stephen Got Even×Paris House)
Seattle Slewの系統といえば日本でもタイキブリザードダンツシアトルシンボリインディなどG1馬を輩出
中距離ではレベルの高い競馬を続けているがスローだと斬れ負けする恐れがあるので皐月賞やNHKマイルを好位から競馬できれば面白い
来年の宝塚辺りが楽しみです(笑

ヒルノダムール(マンハッタンカフェ×ラムタラ)
母系にニジンスキーとブラッシングブルームが入るマンカフェA級配合
ただ一線級にはしっかり負ける基準馬的存在だと思われるので本番は?
TRで買いたいタイプ、特に京都新聞杯

アリゼオ(シンボリクリスエス×フジキセキ)
この馬はTRで買って本番で消すタイプだと思う、シンボリクリスエス産駒はTRホースが多く本番できたのはソーマジックのみ
小回りでゴチャつく競馬は苦手で広いコース向きだと思われるが良馬場だと斬れ負けする可能性大

ダノンシャンティ(フジキセキ×Mark of Esteem)
世界的良血、ラジオNIKKEI杯2歳Sや共同通信杯ではあと一歩足りなかった
こういうタイプはTRで負けても本番人気を落として激走があるので注意
常に相手には入れておきたいタイプ、ドリームパスポート思い出します

リルダヴァル(アグネスタキオン産駒×Thunder Gulch)
近親にディープインパクトがいて新馬、野路菊Sの勝ちっぷりからダービー候補の声も挙がった
怪我で戦線離脱したがダービーには間に合いそうな雰囲気
基本的に人気先行する一族で底を見せたら過度の期待は禁物

ダイワバーバリアン(マンハッタンカフェ×Kingmambo)
アントニオバローズと似たような配合でタイプも似てる、斬れるタイプじゃなく前で押し切りたい
道悪になればこの馬もG1で激走の可能性がありえる、基本はNHKマイル路線で。

レーヴドリアン(スペシャルウィーク×Highest Honor)
myダービー候補(笑 きさらぎ賞を勝ってくれると思っています
半兄ナイアガラアプレザンレーヴも新馬は負けてその後から軌道に乗っている
父がスペシャルウィークに変わってG1まで楽しみ
スタートが良くないので外枠は好材料、上がり33秒台で決着するようなレースだとやや不安

ザタイキ(アグネスタキオン×トニービン)
近親にスティルインラブローブデコルテがいる
血統だけ見れば母母父はロベルトなので皐月賞向き
TRで負ければ程よく人気を落としノーリーズンしちゃいそう
ただ負けすぎると出走できない可能性があるので難しい

ルーラーシップ(キングカメハメハ×トニービン)
過度の期待を背負うエアグルーヴの産駒、新馬戦を勝つので一躍脚光を浴びるが伸び悩むのが特徴(笑
フレグモーネを発症したみたいなのでクラシックには縁がないかも?

アドマイヤロイヤル(キングカメハメハ×SS)
半姉ラインクラフト、my指名馬(笑 キンカメは1800m得意、母父SSはきさらぎ賞得意なので密かに期待してます
NHKマイルが(個人的)最大目標です。

ペルーサ(ゼンノロブロイ×Candy Stripes)
ゼンノロブロイ産駒はまだよく分かりませんが関東圏のレースに強い印象があります
この馬は母父がBlushing Groomの系統なのでスタミナもありそうです
新馬戦はインパクトがあったのでとりあえず土曜日のレースに注目しておきます

インペリアルマーチ(ネオユニヴァース×ダンシングブレーヴ)
半兄トライアンフマーチと同じく皐月賞で楽しみ、ただきさらぎ賞で賞金を稼げない可能性が高いと思ってるので間に合うか微妙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。