So-net無料ブログ作成

有馬記念 人気薄から見る好走馬の分析 [重賞分析]

◆有馬記念過去5年の前走レース別分析
           複勝率 複回収率
天皇賞・秋 [3.0.1.2]  66.7% 318%
JC    [2.1.2.30] 14.3%  95%
エ女王杯  [0.2.0.4]  33.3%  85%
菊花賞   [0.1.0.5]  16.7%  20%
メルボルンC[0.1.0.1]  50.0% 180%
マイルCS [0.0.2.0] 100.0% 380%
ステイヤーズ[0.0.0.5]
鳴尾記念  [0.0.0.3]

天皇賞・秋4頭中2頭は2200mでG1勝ちあり
残り2頭はその年に中山2200mで重賞勝ちがあった

JC5頭中3頭は過去に有馬記念か宝塚記念で連対実績あり
残り2頭中1頭は昨年の3着馬で中山非根幹距離巧者
残るアドマイヤモナークは中山[1.3.3.1]で5着に敗れた日経賞は休み明けだった
ステイヤーズS、日経賞3着の実績もあり、日経賞3着時の勝ち馬は前年の有馬記念優勝馬

エリザベス女王杯2頭は3歳牝馬ながらその時点でG13勝
生涯通じて3着を外したことがない女傑だった

菊花賞1頭はディープインパクト

メルボルンC1頭はポップロック、2500mの重賞勝ちあり

マイルCS2頭はともにダイワメジャー
中山芝で馬券外だったのはノド鳴りに苦しんだ3歳秋のみ

15頭中11頭が1桁馬番、9頭が6番より内枠

15頭中7頭がSSとノーザンテーストの血を持っていた
残り8頭中3頭は母父トニービン
15頭中10頭は父か母父SS系×ノーザンダンサー系◆過去5年の5番人気以下で3着以内になった馬
2005年
リンカーン(SS×トニービン)
6番人気3着 7枠14番 JC4着0.3
03年有馬記念2着 04年宝塚記念3着

2006年
ポップロック(エリシオ×SS)
6番人気2着 1枠1番 メルボルンC2着0.1
06年目黒記念1着 2500m[3.0.2.0]

2007年
マツリダゴッホ(SS×Bel Bolide)
9番人気1着 2枠3番 天皇賞・秋15着1.7
07年AJCC、オールカマー1着 日経賞3着
中山[4.1.1.1] 着外は競争中止

ダイワスカーレット(アグネスタキオン×ノーザンテースト)
5番人気2着 4枠7番 エリザベス女王杯1着0.1

ダイワメジャー(SS×ノーザンテースト)
6番人気3着 2枠4番 マイルCS1着0.0
06年有馬記念3着 中山[2.2.2.1] 着外は3歳秋のノド鳴り

2008年
アドマイヤモナーク(ドリームウェル×トニービン)
14番人気2着 8枠14番 JC12着0.8
08年日経賞3着 中山[1.2.3.1] 着外は長期休み明け

エアシェイディ(SS×ノーザンテースト)
10番人気3着 4枠6番 天皇賞・秋5着0.1
08年AJCC1着 中山[2.4.1.3] 12~1月の中山[2.2.0.0]

2009年
エアシェイディ(SS×ノーザンテースト)
11番人気3着 3枠6番 JC5着0.6
08年AJCC1着 09年有馬記念3着 中山[2.5.2.4] 12~1月の中山[2.3.1.0]


5番人気以下で馬券になった馬は8頭
8頭中4頭は父SS系×母父ノーザンテースト
8頭中3頭は母父トニービン、SS
8頭中6頭は父SS系、残り2頭はサドラーズウェルズ系
(ポップロックの父父Fairy Kingはサドラーズウェルズの全弟)

8頭中6頭は中山2200か2500mの重賞で3着以内あり
8頭中5頭は中山芝で6回以上馬券になったことがある中山巧者
残り3頭のうちリンカーンは中山は生涯で3回走り全て重賞で[1.1.1.0]
ポップロックはその時点で2500m複勝率100%
ダイワスカーレットは生涯通じて連を外したことがなく非根幹距離は3戦3勝(翌年有馬記念1着)

★今年の登録段階での注目馬
エイシンフラッシュ(King's Best×Platini)
ダービーを3F32.7で制し神戸新聞杯ではローズキングダムと上がり33.3のマッチレース
斬れもののイメージがあるが3歳春までは小回りの上がりがかかる競馬向きだと思っていた
外回りの新馬、萩Sでは完敗、内回りの2000mで勝利を重ね一頓挫あった皐月賞でも3着
前走は筋肉痛で菊花賞を回避しての出走、今回こそ万全で望めるはず

トーセンジョーダン(ジャングルポケット×ノーザンテースト)
2歳冬に中山で連勝、その内容からクラシック候補に挙がったが怪我で離脱
復帰後3戦は勝てなかったが夏に一叩きされると3連勝
母父にノーザンテーストを持つ馬は4年連続で馬券に絡んでいる

ネヴァブション(マーベラスサンデー×Mill Reef)
言わずと知れた中山非根幹距離巧者、昨年も期待したがまさかの15番枠
今年は宝塚記念、天皇賞・秋5着と力のあるところを見せており
好枠を引けば他のG1では通用しない馬がこのレースで激走した歴史を繰り返す可能性はある
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:競馬

nice! 12

コメント 6

miharukoma

ミスプロ系、トニービン系の中山二千五百は適性はどうなんでしょう? 2、3着狙いはありかもと見ているのですが…
by miharukoma (2010-12-20 23:03) 

やまちゃん

>miharukomaさん
コメントありがとうございます!
キングマンボはアメリカンボスを出してますね
ただあの馬は中山非根幹距離や上がりがかかるエプソムCを連覇したように速い上がり勝負は苦手でした
ローズキングダムはスプリングS、皐月賞を負けたように中山より東京向きです
エイシンフラッシュは母方が重いのでダービー勝ってますけど中山の方が向く気がします
実際ダービー勝つまでは小回りの消耗戦が得意なイメージでした
この2頭だと神戸新聞杯→菊花賞→JC→有馬と使うローテのローズキングダムは嫌いたいです
過去10年で前走がJCの3歳馬は1頭だけ馬券になってますが
その1頭は天皇賞→JCだったシンボリクリスエスです
古馬でも天皇賞→有馬のローテが優位のように余裕がないローテは嫌いたいです
そういう意味ではトゥザグローリーも嫌いたいですね
1番悩むのはルーラーシップです・・・
前走が鳴尾記念なのはマイナスですが長期休養明けでしたし母父トニービンは走ってます
個人的には合わないと思うんですが・・・難しいです

父系トニービンはあんまりよくないですけど母系に入ると有馬記念や宝塚で走ります
トーセンジョーダンは自身が中山2戦2勝と母系を評価しました
母はカンパニーの母と全姉妹で父父はトニービンと似たような血統になります
カンパニーも中山記念を3回連対したように得意としてました
なんかもう1つくらいブログアップできそうなネタになりそうです(笑
by やまちゃん (2010-12-21 01:56) 

miharukoma

>もう1つくらいブログアップできそうなネタになりそうです(笑

ほんと、コメントにはもったいないですね。
エイシンフラッシュ、ローズキングダム、トゥザヴィクトリーについてはほぼ同じ見方をしています。
ルーラーシップは2500の距離で折り合いに難ありとみています。スローな流れが予想されるメンバー構成ですからね。

中山のジャングルポケット産駒は2、3着なら何とかなるかも? トーセンジョーダンは母父がノーザンテーストですから3着にピッタリかも? でも、ヤネが…。

by miharukoma (2010-12-21 22:47) 

やまちゃん

>miharukomaさん
特にG1は掘り下げる内容も多いのでコメントが長くなってしまいます(笑

確かにルーラーシップは折り合いに難があるように思えます
言われるまで忘れてました。
休み明けでも走れそうな気性ですし速いペースで流れたのも好材料だったと考えれます
叩いてさらに上昇とはいかないのかもしれません

ジャングルポケットだけを考えると頭では買いづらいですね
中山重賞で勝ったのはルルパンブルーしかいません
そしてヤネですか・・・確かに不安だ(苦笑
by やまちゃん (2010-12-22 00:27) 

soujiro

こんばんわsoujiroです。
先週もお疲れ様でした!My馬券は阪神C、朝日杯ともゴール前外から刺されて三連系は惜敗…
それにしても朝日杯、グランプリボスの末脚には驚きました。1400mまでの馬と思ってただけに反省しかりです。
さて有馬記念、さすがにコメントも盛り上がってますね(笑
ブエナ以外ではやはり3歳勢に目が行ってしまいます。現時点では中山実績のあるヴィクトワール、エイシン、ローズキン辺りでしょうか。そして伏兵は何度も穴をあけてるAJC好走馬、今年はネヴァブジョンですね。後5日間悩みながら予想楽しみたいと思います。

by soujiro (2010-12-22 01:30) 

やまちゃん

>soujiroさん
こんばんわ!
正直僕もグランプリボスにはお手上げです・・・
ただサクラバクシンオー産駒でも3歳春まではマイルのG1で走った馬はいます
エイシンツルギザンやシーイズトウショウがそうですがやはりスプリントへシフトしていきました
古馬になってからマイル以上の重賞で走るバクシンオーはリザーブカード、メジロマイヤーくらいでしょうか
グランプリボスは母父SSなのでスプリントで大成するイメージはなく、やはり東京1400mがベストだと思ってます。

いつもコメントが少ないブログなので有馬記念くらいは・・・(笑
ヴィクトワールピサも怖い1頭ですね
JCで好走したことによる疲れがなければ積極的に買いたいです
走ってみないと分からないのでどうしようもないですが前例のないローテですし
秋4戦目は不安材料です
ネヴァブションは昨年外枠でガッカリしたので今年こそはと思ってます(笑
by やまちゃん (2010-12-22 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。