So-net無料ブログ作成

サニーブライアン [馬]

僕が競馬を見続けるきっかけとなった馬がサニーブライアン

当時ダビスタから多少競馬を見るようになっていたが関心は低かった


皐月賞を人気薄で逃げ切ったサニーブライアンは2冠を目指しダービーへ

しかし皐月賞がフロック視され皐月賞馬にも関わらず6番人気

単勝オッズは13.6倍と皐月賞の1,2番人気や前哨戦の勝ち馬よりも人気はなかった

当時乗り馬に恵まれず苦しんでいた大西騎手だったのも人気薄に拍車をかけたか

大西騎手のダービー前のインタビューとダービーの名実況はいつ見ても鳥肌が立つ


「1番人気はいらない、1着がほしい」

「これはもうフロックでもなんでもない!二冠達成!」


今日久々にこのレースを見た

いずれこの日が来ると思っていたが・・・

やっぱり涙が流れてしまった


ありがとう、君に出会えて本当に良かった。

安らかに、そして天国で仲間と駆けてください。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 10

コメント 2

miharukoma

サニーブライアンの皐月賞は現地で見ていました。
まさか逃げ切れると思いませんでしたが、皐月賞を逃げて勝った馬は強いと当時から考えていましたので、ダービーでは迷わず本命でした。
by miharukoma (2011-03-05 01:28) 

やまちゃん

>miharukomaさん
僕は当時小学生だったので予想はしてませんでした。
でもあの逃げ切りは痺れました
皐月賞のバテバテだった最後とは違い力強い直線
競馬の魅力を知った瞬間でしたよ。
by やまちゃん (2011-03-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。