So-net無料ブログ作成
検索選択

宝塚記念 結論 [G1予想]

◆過去のラップ(2006年は京都開催)
2005年 35.2-36.5-23.7-36.1 2.11.5 (59.9-59.8) 6番手 上がり3F35.7 良
(12.9-11.1-11.2-12.3-12.4-11.8-12.0-11.7-12.1-11.8-12.2) スイープトウショウ

2007年 33.5-36.3-25.7-36.9 2.12.4 (57.5-62.6) 6番手 上がり3F36.2 稍重
(12.1-10.5-10.9-11.9-12.1-12.3-12.7-13.0-12.3-12.2-12.4) アドマイヤムーン

2008年 35.5-37.7-24.8-37.3 2.15.3 (60.6-62.1) 1番手 上がり3F37.3 重
(12.5-11.1-11.9-12.7-12.4-12.6-12.5-12.3-12.2-12.2-12.9) エイシンデピュティ

2009年 34.7-37.0-24.4-35.2 2.11.3 (59.0-59.6) 10番手 上がり3F34.4 良
(12.6-10.9-11.2-12.2-12.1-12.7-12.3-12.1-11.5-11.7-12.0) ドリームジャーニー

2010年 34.8-37.5-24.2-36.5 2.13.0 (60.0-60.7) 6番手 上がり3F35.8 稍重
(12.4-11.1-11.3-12.7-12.5-12.3-12.3-11.9-12.1-11.9-12.5) ナカヤマフェスタ

近5年中4年が道悪で行われており今年も天候に左右される可能性があったがどうやら良馬場で行われそうだ

大きく緩むことがないので上がりは良馬場でも35秒台、36秒台も珍しくないナムラクレセント(ヤマニンセラフィム×サクラショウリ)
昨年は天皇賞4着→金鯱賞8着→逃げて0.8秒差の9着
今年は天皇賞3着からの参戦だが金鯱賞を使わなかった分だけ余力はありそうだ
ただ最強世代と言われる4歳勢が敵距離に戻る中距離G1で馬券になるほどの能力は?

アーネストリー(グラスワンダー×トニービン)
昨年の宝塚記念そして天皇賞ではブエナビスタに内を掬われた
今年も内枠を引いただけに昨年の二の舞は避けたいだろう
道悪では一歩足りない競馬が続いてただけに良馬場になるのは良さそうだ

ルーラーシップ(キングカメハメハ×トニービン)
鳴尾記念、日経新春杯でヒルノダムール、ローズキングダムに完勝
金鯱賞はかなりの出遅れがありながら直線は最後は緩める余裕で完勝
G1では5,6,6着と力を出し切れていないが能力は世代でもトップクラス

エイシンフラッシュ(King's Best×Platini)
ダービー以来勝ち星から遠ざかっているが今年は復調気配
59キロを背負いレコード決着をタイム差なしで駆け抜けた大阪杯は優秀
昨年のGPは出遅れが響いただけに非根幹距離が合わないと考えるのは早計

ブエナビスタ(スペシャルウィーク×Caerleon)
昨年のG1は東京コースでは全て1着だったがGPは共に2着
スローだったとはいえドバイWCで初めて3着を外しヴィクトリアマイルは牝馬のアパパネに屈した
どんなに強い馬でもピークを長く維持し続けるのは難しい
合わない舞台、落ち目の可能性がある今回連を外す可能性も否定できない

ローズキングダム(キングカメハメハ×SS)
JCを勝ったとはいえ繰り上がり、有馬記念は取り消し年明け2戦は斤量を背負ったとはいえ3着
そして天皇賞は大きく崩れてしまった
鞍上が外人騎手に替わったことが良い材料になれば良いがピークが過ぎた感は否めない

トーセンジョーダン(ジャングルポケット×ノーザンテースト)
有馬記念では逃げてしまったが大きく崩れなかった
AJCCを勝った後、阪神大賞典は取り消し
持続力勝負では高い能力を秘めているだけに休み明けでなければ面白かったが・・・

トゥザグローリー(キングカメハメハ×SS)
昨冬に中日新聞杯を快勝した後に急上昇
有馬記念は14番人気ながら3着とした後
京都記念、日経賞を完勝、天皇賞では1番人気に支持された
しかし天皇賞では抑えきれずハナを奪ってしまう気の悪さを見せ13着大敗
距離短縮は大幅にプラスになるが昨秋から休みなく使われているのが気になる


◎アーネストリー
〇ルーラーシップ
▲エイシンフラッシュ
△トゥザグローリー
△トーセンジョーダン
△ブエナビスタ


にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:競馬

nice! 26

コメント 6

yan

宝塚記念、見事的中、おめでとうございます。
by yan (2011-06-26 19:59) 

soujiro

今晩はsoujiroです。
◎アーネストリーお見事!う~ん三着以内は有りとは思っていましたが勝ち切るまでとは…
佐藤騎手のナイス騎乗だったと思います。
これで前半戦のG1終了ですね、来週からは夏競馬楽しみたいと思います。
by soujiro (2011-06-27 01:15) 

やまちゃん

>yanさん
ありがとうございます!yanさんも単勝的中されてましたね!
おめでとうございます!
エイシンフラッシュが交わされなければ最高だったんですが悔しい3着でした。
by やまちゃん (2011-06-27 02:10) 

やまちゃん

>soujiroさん
アーネストリーは厩舎の先輩タップダンスシチーと同じく前年3着から勝ちましたね~
前走は苦手の道悪だったのと今年は実質8日目だったのがプラスに働いたと思います。
宝塚記念が8日目に行われたのは父グラスワンダーが勝った99年の宝塚記念が最後でした。
あとは昨年は目標にされていた立場、今年は後ろにいる4歳勢に注目が集まっていたので楽になったのは良かったですね~
今年のG1は良い結果が出てなかっただけに前半戦を良い形で終われて嬉しいです!
by やまちゃん (2011-06-27 02:15) 

mura_blog

お見事です。
by mura_blog (2011-06-28 01:04) 

やまちゃん

>mura_blogさん
ありがとうございます!
mura_blogさんもアーネストリーから買ってましたよね?
的中おめでとうございます!
by やまちゃん (2011-06-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。