So-net無料ブログ作成
検索選択

有馬記念2012 結論 [G1予想]

◆過去5年有馬記念のラップ
2007年 41.4-39.0-36.8-36.4 2.33.6 (60.6-60.7) 2番手 上がり3F36.3 稍重
(6.9-11.2-11.2-12.1-12.4-13.4-13.2-12.5-11.9-12.4-12.2-11.7-12.5) マツリダゴッホ

2008年 41.2-38.1-35.8-36.4 2.31.5 (59.6-59.8) 1番手 上がり3F36.4 良
(6.9-11.2-11.9-11.2-11.9-13.0-13.2-12.4-11.5-11.9-12.0-11.7-12.7) ダイワスカーレット

2009年 40.3-36.8-36.9-36.0 2.30.0 (58.6-60.6) 8番手 上がり3F35.2 良
(6.8-11.0-11.2-11.3-11.9-12.3-12.6-12.3-12.5-12.1-12.0-11.7-12.3) ドリームジャーニー

2010年 42.6-39.6-35.8-34.6 2.32.6 (62.0-58.1) 2番手 上がり3F34.6 良
(6.9-11.4-12.0-12.3-12.7-13.4-13.5-12.3-11.5-12.0-11.7-11.1-11.8) ヴィクトワールピサ

2011年 43.3-41.8-36.9-34.0 2.36.0 (63.8-57.9) 5番手 上がり3F33.3 良
(6.8-12.0-12.4-12.1-13.1-14.4-14.3-13.0-12.0-11.9-11.4-11.3-11.3) オルフェーヴル

近2年は1000m通過62秒以上、上がり3Fは34秒台
それ以前は08,09年は59.6より早く07年は稍重で60.6
上がり3Fは36秒台になっている


エイシンフラッシュ(King's Best×Platini)
中山は1,3,7,2着
7着は出遅れた10年の有馬記念で
昨年は内枠から2着
前々走天皇賞秋はダービー以来の優勝
鞍上も天皇賞優勝時のデムーロ騎手に戻り
内を上手く捌ければ今年もチャンスはありそう

スカイディグニティ(ブライアンズタイム×ノーザンテースト)
前々走セントライト記念はフェノーメノの2着
菊花賞は上がり36秒の消耗戦を2着
内枠を引いたので前々走のようなレースが出来れば
ただ前2走とも勝ち馬には完敗だったので能力的に通用するかどうか

オーシャンブルー(ステイゴールド×Dashing Blade)
前走金鯱賞は上がり2位でレコード勝ち
前々走のアルゼンチン共和国杯は大外を持ち出して5着
昨年内枠から好走し05年にはハーツクライを優勝に導いた
ルメール騎手が内を上手く捌ければチャンスはあるか

ダイワファルコン(ジャングルポケット×SS)
前走福島記念は0.3秒差の完勝
中山芝は[5.3.1.4]と得意にしており
前々走は初の2200mだがオールカマーで2着
母はダイワメジャーの全姉でダイワスカーレットの半姉
有馬記念で好走するだけの下地はありそう
4枠からの好走はダイワ兄妹と同じ

ルーラーシップ(キングカメハメハ×トニービン)
中山は6,4,1,3着
10年有馬記念は上がり34.4で0.4秒差の6着
11年有馬記念は半年の休み明け
大外枠から上がり33.2で0.2秒差の4着
日経賞は逃げ馬にまんまと逃げ切られたが
AJCCは0.5秒差の完勝
出遅れが多く不安はあるが
宝塚記念、天皇賞秋、JCで2,3,3着と能力は上位

ダークシャドウ(ダンスインザダーク×Private Account)
天皇賞秋、JCと連続4着
東京を得意としており右回りは4,5,2,2,2,2着
札幌記念は牝馬、京都記念はトレイルブレイザーに完敗
中山はセントライト記念で5着に敗れている

トゥザグローリー(キングカメハメハ×SS)
有馬記念は2年連続3着
冬に調子を上げる馬で12~1月は
1,3,1,3,1,10,12着
10着は内伸び前残り馬場で大外枠から後方
12着は初ダートでG1のJCD
近3走は2桁着順だが昨年は11着から一変した
ただ前年は緩いペースだったのでスローペースがよさそう

ゴールドシップ(ステイゴールド×メジロマックイーン)
菊花賞は早めに捲る展開で優勝
皐月賞も3コーナーから動きポッカリ空いた内を突いて優勝
スタートのダッシュがない馬なので後方から早めに動くのが勝ちパターンだが
ラジオNIKKEI杯2歳Sは内を上手く立ち回った馬に敗れている
コーナーが多い中山2500mで外を回る不利を克服できるほど能力があるかは疑問

ビートブラック(ミスキャスト×ブライアンズタイム)
前走JCは中盤から後続を離し直線では見せ場を作った
天皇賞春は展開がハマったとはいえ0.7秒差の圧勝
中山は1戦して11着だが不良馬場で力を発揮できなかった
外枠はプラスにはならないが他にハナにこだわる馬もいないので
マイペースで気分よく後続を離す展開になれば天皇賞の再現もあるか

ナカヤマナイト(ステイゴールド×カコイシーズ)
前走天皇賞秋は最内枠だったが
直線では最後方から大外を回し上がり3位で9着
中山芝は5戦して1,2,1,2,1着
オールカマー連対→天皇賞上がり3位→有馬記念参戦は
ステイゴールド産駒の09年勝ち馬ドリームジャーニーと同じ
07年マツリダゴッホはオールカマー1着→天皇賞秋15着から優勝
ただ8枠は厳しい印象で16頭立てで連対したのは89年にイナリワンまで遡る

ルルーシュ(ゼンノロブロイ×Highest Honor)
前走アルゼンチン共和国杯は2.29.9の好タイムで完勝
オールカマーは4着に敗れたが札幌日経OPでがレコード勝ちしており
前走のレースぶりからも小回りが逃げてということはなさそう
ただ8枠は不利が大きい印象であまり外に膨れず番手につけれるか


◎ダイワファルコン
○エイシンフラッシュ
▲ルーラーシップ
△オーシャンブルー
△トゥザグローリー
△ビートブラック
△ナカヤマナイト


にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(13) 
共通テーマ:競馬

nice! 19

コメント 4

soujiro

こんばんは、soujiroです。
おっと⑦ダイワからですか、現在12番人気です~
当方は騎手込みで②エイシンから行きたいと思います。
②-③⑦⑨⑩⑬⑯の三連複を主戦で何とか…。
今年最後のG1をしっかり楽しみたいと思います(笑
by soujiro (2012-12-23 00:28) 

やまちゃん

>soujiroさん

こんばんは~
枠順が決まる前はほぼナカヤマナイトだったんですが・・・
流石に8枠は辛いと思い有馬記念と縁のあるダイワファルコンにしました。
エイシンフラッシュは三浦騎手に乗り替わりみたいですね。
三浦騎手にはチャンスが巡ってきたと思って頑張ってもらいたいです。
by やまちゃん (2012-12-23 11:22) 

kazuya

こんばんは☆
いつもniceポチをして頂き感謝です(^^)

結果的にはダイワファルコンは力及ばずの競馬だったかもしれませんけど、やまちゃんさんと同じ◎で光栄ですし4コーナーを回った時に一瞬あるんじゃないのか! そんな見せ場を作ってくれただけでも良かったと思ってます☆

寒さが続く日が続きますけど体調を崩さないように年の瀬をお過ごしくださいね☆
by kazuya (2012-12-23 18:59) 

やまちゃん

>kazuyaさん

こんばんは~
nice&コメントありがとうございます。
4角回ったときは一瞬きたか!?と思いましたね!
結果的に先行馬には辛い展開になってしまいました。

年末年始は寒いみたいなのでkazuyaさんも体調に気をつけてください!
by やまちゃん (2012-12-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 13

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。